ダイエットするときの注意点は何と言ってもリバウンド!

体重76kgから1年間で10kgのダイエットを行いました。私が注意したのはリバウンドがないということです。減食や運動などちょっと無理すれば体重は減るのですが、無理すると必ずリバウンドのリスクが大きくなると思っています。

 

そこであまり無理せず確実にダイエットするために、まず間食をしないことにしました。10、15時はおやつの時間と言いますが、現在の食生活では食事で必要なカロリーは摂取されていると考え、ブラックコーヒーとお茶以外のお菓子をやめました。最初は、ちょっときついこともありましたが2週間ほどで慣れました。

 

これだけでは3か月で2kg弱しか原料できませんでしたので、身体を動かすことにしました。まとまった運動を毎日するのは無理なので、平日は食後1~2時間経過した頃に5階くらいまでの階段の上り下りを行いました。休日は同じ時間帯に散歩したりテニスをするようにしました。さらに、夕食後の寝酒をやめました。

 

半年ほどすると体重は5kgほど減りました。その後も同じような生活をしていると、徐々に効果が出て1年後には10kgのダイエットができました。この間、仲間との飲み会など普段よりも沢山食べたり、雨などで運動できない日が続いた時には体重が増えますが、2日ほどで元に戻りました。

 

結局2kg以上のりバウンドは全くないまま1年間で10kgのダイエットができました。食事制限はほとんどしなかったのですが、もう少しがんばれば更なる減量ができたと思います。リバウンドのことを考えたら無理はしないでちょっと我慢するレベルでないと長続きしないと感じています。

 

これからも、このペースでダイエットして来年に標準体重を実現したいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です